2014年07月24日

らいおん組

☆お泊まり保育☆

らいおん組に進級してから楽しみにしていたお泊まり保育!
『川に魚いてるかなぁ』『カレー作れる〜』と行く前からとても楽しみにしていた子ども達。お泊まり保育の夕食・朝食の材料も数日前に近くのスーパーに自分達で買いに行き、準備もバッチリ!
当日はお休みする子もいなくて、全員元気に登園出来ましたわーい(嬉しい顔)
 小さいクラスのお友達や先生達そして、保護者の方々に「行ってらっしゃ〜い!」と見送られて川遊びに出発!川ではおたまじゃくしやカエルを見つけては捕まえようとしたり、園長先生が魚を捕まえてくれるのに興味津々で、仕掛けを見に行ったり、保育士と水のかけ合い合戦をしたりと川遊びを満喫していました。お昼はお家の方の愛情たっぷりお弁当をみんな美味しそうに食べていましたよ!
お泊まり.jpg
そして、保育園に戻ると…
なんと!らいおん組のお部屋の前にくま組さんから『おとまりほいく がんばってね』と大きな励ましのお手紙がぴかぴか(新しい)まさかのお手紙に子ども達もとても嬉しそうでしたわーい(嬉しい顔)

夕食のカレー作りでは、初の包丁にも挑戦!持ち方や約束事もしっかりと守り上手に切っていましたよ。カレーを煮込んでいる間に子ども達はお風呂へいい気分(温泉)大きなお風呂に大喜びの子ども達ぴかぴか(新しい)浴槽が二つあり、一つは屋根が開いているので空を見上げながらとっても気持ち良さそうでしたよわーい(嬉しい顔)お風呂に入った後は、保育園で夕食です!運動遊びのくじら先生も子ども達の様子を見に来てくれ一緒に夕食を食べました。自分達で作ったカレー・フルーチェに、くま組さんからもらったトマト入りのサラダ(くま組さんが3階の畑で収穫したトマトを前日に差し入れてくれたんです!)の味は・・・もちろん!最高に美味しくみんなたくさんおかわりしていましたよわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
お腹もいっぱいになり、みんなで楽しくゲームをしたり楽しい時間はあっという間です。寝る前の本を一冊読んで今から寝ようという時に、なんとらいおん組に本の中に出てきたおたからまんちんから電話がexclamation
お家の人から離れてお友達と力を合わせてお泊りしているらいおん組さんに、勇気の鈴をプレゼントしてくれるというのです!その勇気の鈴は2階のホールにある、しかも大人の人が一緒だと消えてしまうというのです!真っ暗なホールに行くのはとても怖く、泣いてしまう子も・・・でもお友達と力を合わせたり、泣いているお友達の為に取りに行ったりする子もいてみんなが勇気の鈴をもらう事が出来ましたぴかぴか(新しい)
友達パワーはスゴイですねわーい(嬉しい顔)

お家の人と離れてお友達と過ごすお泊り保育、自分達の事を自分達でするだけではなくお友達と協力する大切さも実感できたのではないかなと思いますぴかぴか(新しい)今回の経験が子ども達の自信にも繋がっている事と思います。
らいおん組のみんな、本当によく頑張ったね!
posted by アンパス at 19:05| Comment(0) | 日記

2014年07月08日

7月10日。園庭開放について

園庭開放登録者の皆様へ

7月10日(木)園庭開放の予定でしたが、台風接近の為来週の7月17日(木)に変更したいと思います。

お知らせが遅くなりましたことを、お詫び申し上げます。

内容は予定通り、園庭でボディペインティングをします。
雨天の場合は屋内で、コーナー遊びをします。

よろしくお願いします。
posted by アンパス at 14:53| Comment(0) | 日記

2014年07月07日

☆七夕のつどい☆

今日は、七夕のつどいがありましたぴかぴか(新しい)

先週末に飾りを持って帰った子どもたちは、大きな笹に飾っている飾りを見て「これ知ってるでー!」
「おうちで飾ったなぁ」とつどいが始まる前から、盛り上がっていました。
つどいが始まると、いよいよみんなのクラスでそれぞれが作った七夕飾りを披露しました。
小さいクラスの子は手形をとったもので作ったり、シール貼りやなぐり描きなどなど。さまざまなかざりができました。
幼児さんたちは、ハサミやのりを使って四角つなぎや三角つなぎ、貝つなぎなどの飾りを作ったり、
さかなや、星などの夏らしい飾りを作ったりしていました。
代表でみんなの前に出た子どもたちは、とてもはりきって紹介してくれましたよわーい(嬉しい顔)

そのあとは、笹の前でクラスごとに写真撮影。小さい子たちはなかなか全員が前を向けずちょっと時間がかかってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

最後は保育士のペープサート劇を見て、七夕の日のお話を知りました。
今日はあいにくの雨で、織姫と彦星は会うことはできませんが、みんなで織姫と彦星が会えるようにお祈りしてつどいを終わりました。
大きな笹は玄関に飾っているので、またお子さんと一緒に見てみてくださいね黒ハート
posted by アンパス at 18:27| Comment(0) | 日記

台風情報

◆お知らせ◆

台風8号が接近し、大雨や暴風による災害が予想されます。
保育園では、警報発令時の対応は保護者の皆様にはすでに行っていますが、改めて下記に掲載します。


◇午前6時30分の時点で泉州地区(堺市)において『暴風警報』『大雪警報』『大雨特別警報』『暴風特別警報』が発令されている場合は、自宅待機とします。


◇午前10時までに警報が解除された場合には、午前12時より保育の受け入れを開始します。
この場合、給食はありませんので、保育を希望される方は、各家庭で昼食を食べてから登園してください。


◇午前10時の時点で警報が発令中であれば、休園とします。


◇登園中に『暴風警報』『大雪警報』『大雨特別警報』『暴風特別警報』が発令された場合には、速やかにお迎えをお願いします。


気象庁ホームページ(http://www.jma.go.jp/jp/warn/331_table.html
おおさか防災ネット(http://www.osaka-bousai.net/pref/PreventInfoMail.html)←登録用説明ページです


特におおさか防災ネットの防災情報メールに登録すると防災に関する情報が届きます。既に登録されている方も多いと思います。未だの方はこの機会に登録してはいかがでしょうか。

園長
posted by アンパス at 13:27| Comment(0) | 日記

2014年07月04日

元気いっぱい〜くまぐみ〜



元気いっぱいの4歳児、くま組です。
一日中、テンションの高い子どもたち。朝夕の園庭遊びの最近の流行は虫採り&泥だんご作りです(^_^)
園庭の回りをぐるりと囲んだ木々が虫採りスペース!(ホントは立入禁止スペースなのですが…。)
春先はダンゴムシが中心だったのですが、梅雨に入りカタツムリや幼虫、ナメクジなどを見つけてきてますよ。そんな数々の虫たちに担任はタジタジですが、子どもたちは生活の中で季節を感じながら過ごしていますよ^_^;

そして、もう一つのブームが泥だんご作り。
ピカピカの泥だんごは皆の憧れです!
上手にだんごを作れる子もいれば、すぐに崩れてしまうことが悔しくて涙する子もいるんですよ。
そんな時は上手に作れる子が「白砂かけたら固くなるねんで!」などアドバイスする姿も自然と生まれてきて、見ているこちらまでほっこりさせられます

そんなこんなで、優しい姿も少しずつ増えてきているくま組。
暑さも本番になってくるこの時期、プールも始まりますし元気いっぱい乗り切っていこうかと思ってまーす(^_^)





































posted by アンパス at 09:06| Comment(0) | 日記

2014年06月18日

保育参観


 入園・進級から早いもので2ヶ月が経ち、子ども達も園生活に慣れ毎日楽しく過ごしています。
そんな普段の園生活を保護者の方に見て頂こうと6月7日(土)、保育参観を行いました。

0・1歳児は少しでも普段の様子を見て頂きたいとの思いで、参観始まってしばらくは子ども達に見つからない様にそーっと保育室の窓から見て頂きました。みんなでお歌を歌ったりいつもの朝の会を見て頂いた後に保護者の方にも入って頂き、子ども達が日頃遊んでいるコーナー遊びを一緒に楽しみました。
0歳児は朝寝をする子もいましたが、その間に保護者の方と保育士で手作り玩具作りわーい(嬉しい顔)お家で遊んでくれてるかな・・・
2歳児は朝の会から一緒に参加して頂きその後、お部屋でコーナー遊びを保護者の方と一緒にしました。
どんな遊びが好きなのか、お友達との関わりを少しでも見て頂けていれば嬉しく思います。

その後、1・2歳児はホールで合同リズム。日頃、保育で取り組んでいる乳児リズム・触れ合い遊びを保護者の方と一緒に!いつものリズム遊びがお母さんも一緒とあって嬉しそうな子ども達でしたよわーい(嬉しい顔)

幼児クラスは、園庭での朝礼から見て頂きましたが、お家の方が見ているということでいつも以上に張り切って体操をしていました子ども達わーい(嬉しい顔)
朝礼後は各クラスに分かれました。
きりん組は親子製作!お家の方と一緒に時計作りを行いました。ハサミやのりを使い、自分達で出来る事をしながらちょっと難しい所はお家の人!とても可愛い時計が出来上がりましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

歌が大好きなくま組さんは、得意の歌をお家の方の方を向いて歌いました。その後は親子でロケット製作!一緒に作ったロケットを園庭で飛ばして遊ぶ予定でしたが・・・
残念ながらの雨雨
お部屋の中で、遊びました。また、お休みの日に広い所で遊んでね!

らいおん組は親子で大好きなドッチボール!前日からてるてる坊主を作り、楽しみにしていた子ども達わーい(嬉しい顔)
まずは親子ペア対戦し、2回戦は子ども達対保護者の方々!いつも以上に子ども達の気合いは十分で真剣です!結果は・・・優しい保護者の方々がボールを譲ってくれたこともあり・・・
子ども達の勝利わーい(嬉しい顔)大喜びの子ども達でした!!

お忙しいなか、参観にご参加下さった保護者の皆様ありがとうございました。
子ども達にとって、楽しい一日となりましたぴかぴか(新しい)
posted by アンパス at 08:18| Comment(0) | 日記

2014年06月07日

〜元気にすくすく大きくなぁれ!ひよこぐみ〜 ひよこぐみ



〜元気にすくすく大きくなぁれ!ひよこぐみ〜

DSC04830 (1).JPGDSC05774 (1).JPGDSC05808.JPG
 アンパス保育園の0歳児クラス、ひよこぐみは6か月〜1歳1か月の子どもたち9名のクラスです。

 今、子どもたちが大好きなおもちゃはコロコロと転がる手作りおもちゃ。ひよこぐみの保育室や広いホールにこのおもちゃを用意してよく遊んでいます。ころころ転がるのを座ってじっと見ている子どももいれば、転がるのをハイハイや歩いて追いかけている子どもたちもおり、また、保育者が転がすと受け止めようと座ったまま一生懸命腕を伸ばして自分がコロンと転がってしまう子どもなど、一人一人が思い思いに楽しんでいる姿がとても可愛いんですよ。


 毎年、春には保育室前の大きなテラスに出て遊ぶことが多いのですが、今年は思いのほか早くから日差しが強く、照り返しも強いため、まだ数回しかテラスでは遊んでいません。テラスにホースで水を撒くと、保育室に涼しい風が入ってきます。それがとても心地よくて、子どもたちも窓から水を撒く保育者の姿を見ており、ときおり保育者が窓に水を掛けると、ちょっとびっくりした顔をした後、ニコッと笑って次を期待して待っています。この時期の子どもたちは繰り返しの経験をとても楽しみます。

 このテラスでは、夏になると0、1歳児クラスの子どもたちのプールを設置し、その横にたらいを用意して水遊びを楽しみます。朝から水を張ってお日様に当てていると、冷たすぎない丁度よい水温になって、0歳児でも安心して遊べます。水に浮くおもちゃ・・・例えばゴム人形の水鉄砲やガチャポンのケース、メロンやモモなどの形をしたアイスクリームの入れ物、ペットボトル、じょうろ、バケツなどなど、たくさんの種類から好きなものを選んで毎年、とてもいい笑顔で遊んでいます。今年のプール開きも今から待ち遠しいです。

 4月に入園して、今、生まれて初めての集団生活を経験している子どもたち。笑顔がいっぱいの明るい保育室が子どもたちにとって、そして保護者の皆さんにも安心できる場所になるよう、みんなで一緒にめいっぱい楽しんでいこうと思っています。


ひよこぐみの子どもたち、みんなで一緒に元気にすくすく大きくなぁれ!!
 
posted by アンパス at 09:38| Comment(0) | 日記

2014年06月04日

見学説明会のお知らせ

もうすぐ、私の大好きな夏ですね。園長です。
とはいっても、わが子も大きくなり一緒に海水浴に行く機会もなくなったので、少々物足りなさをここ数年感じています…


さて、6月より下記日程で見学説明会を行います。


《日程》
6月…28(土)
7月…5(土)16(水)26(土)
8月…9(土)13(水)23(土)27(水)
9月…3(水)13(土)17(水)27(土)

《時間》
午前9時30分から10時45分頃

《定員》
一日約10組程度


上記日程以外では、十分に時間をとって対応することが困難な場合があり、お断りする事もございます。
悪しからずご了承下さいませ。


見学希望の方は、下記の要領で事前にお申込み下さい。


《電話の場合》
072-256-1333 までお電話下さい。

《メールの場合》
info@un-pas.jp  へメールを送信下さい。確認後、こちらからメールで連絡致します。
件名:「見学説明会参加希望」と入力
本文:@見学者氏名 A連絡先番号 B対象児年齢

アンパス保育園からのメールが受信できるよう設定をお願いします。


皆様からのお申込み、お待ちしております。

posted by アンパス at 17:00| Comment(0) | 園長

2014年05月23日

ぱんだぐみ



ぱんだ組になって早くも一か月以上が経ちました。

子どもたちもだんだんと慣れてきてくれたようで

毎日お家でのことや保育園でしたことなどをいろいろお話ししてくれたり、

たくさん笑顔を見せてくれるようになってきました!




この間、ぱんだ組では初めてのお散歩で長曽根北公園に行ってきました。

お友達と2人1組で手を繋ぎ10分程歩き公園に着くと子どもたちは

普段と違う場所に大興奮!

たいこ橋や鉄棒やお花摘みやしゃぼん玉に夢中になり遊んでいましたよ。

たいこ橋では怖がらずに一番上までどんどん登っていく子ども、

少し登ったところで周りを見渡し「あっ!ちょうちょ!」などと話してい る子ども、

しゃがみこんでお花を見つめお友達と「きれいなー。」と話す子ども、

しろつめ草を摘んでずっと大事そうに持っている子ども、

鉄棒のところでぶら下がり前後に揺れて楽しんでいる子ども、

しゃぼん玉を追いかけてたくさん走っている子ども、

保育者の真似をしてしゃぼん玉を吹く子ども、など様々でしたよ!

保育園までの帰り道も、保育園に帰ってからも

「また公園いこな!」「お散歩楽しかったな!」などと話していましたよ。




またぱんだ組では異年齢交流として

らいおん組との関わりもたくさん持っています。

終わりの会を一緒にさせてもらったり、

午睡の時にらいおん組の子どもたちにトントン をしに来てもらったり、

らいおん組が育てたそらまめを収穫している時に見学に行かせてもらい

そらまめとそらまめくんの絵本を貸してもらって

ぱんだ組でそらまめ剥きを体験させてもらったりしました!

異年齢交流では普段よりもかっこいい姿を見せてくれる子ども達。

またこれからも続けていきたいと思います!




来週は遠足があるので、みんなで一緒にお弁当を食べたりもしたいな、

と思っています。

また、遠足の話も含め子どもたちに園での様子を聞いてみてくださいね!







ぱんだ組
posted by アンパス at 13:29| Comment(0) | 日記

2014年05月07日

子どもの日のつどい

5/2(金)に子どもの日のつどいがありました。
4月にかぶと飾りをだしてから、「これしってるでー」「〇〇ちゃんのいえにもある!」等と話題にしていた子どもたち。園長先生がこいのぼりを園庭に出してくれてからは、小さいクラスの子どもたちも、「こいぼーり!」と嬉しそうに指をさして楽しみにしていました。
 製作をしたり、歌を歌ったり・・・日々気持ちを盛り上げて、いざ子どもの日のつどいへ。
「今日は何の集いの日かな?」という保育士の問いかけに「こいのぼりの日!」と元気よく答える、ほほえましい場面もありましたわーい(嬉しい顔)
 各クラスの製作の発表では、それぞれ工夫したものが並びましたよ。
ひよこぐみは、子どもの足型を使ったこいのぼり。
うさぎぐみは、絵の具遊び・ぱんだぐみは水性ペンでお絵かきをして作ったこいのぼりでした。
きりんぐみは、自分の顔写真のかぶとの帽子・くまぐみはこいのぼりの形の帽子。
らいおんぐみは、新聞紙のかぶとにこいのぼりが飾ってありました。
 各クラス遊びの中で、それぞれが楽しんで作っていましたぴかぴか(新しい)
みんなで見せ合いっこをした後は子どもの日に関したクイズをしたり、みんなで「こいのぼり」の歌を歌ったりと、つどいを十分楽しみましたるんるん
帰りは作ったものを家に持ち帰りました。みんなおうちで飾ってもらったかな??
 
posted by アンパス at 09:31| Comment(0) | 日記